Drag-Free Drifts

JETBOIL(ジェットボイル)

d0016085_22404228.jpg私は釣りに行った時、休憩時間にコーヒーを飲むのを楽しみにしている。一人で釣りに行った時などは朝食をして5時に川に入ったとして、気がつくとあっという間に時間が過ぎて、9時とか10時なんてざらで、釣れないとそのまま12時過ぎなんてこともある。そんな時、冷静になるのにコーヒーを飲んでリラックスしたり、その後の釣りを考えたりと役立っている。

昨年まで釣りに行った時に、コーヒーを飲むのにコールマンのオイルバーナーや、キャンピングガスのバーナーなどでお湯を沸かしていたのだが、風が強かったりすると火力がポットから逃げて沸騰するのに5分以上時間がかかっていた。(どちらも年季が入ってカッコイイのだけど)

そんな時海外アウトドアのネットショップで「JETBOIL」をみつけた。「コンパクトで特殊なバーナー構造で熱が外に逃げないのでお湯が早く沸く」と書いていたので気にかけていたのだが、昨年はまだ日本には未入荷でそれだけをオーダーすると結構値段も高いので躊躇しているうちに忘れてしまった。


今年の春、モンベルが「JETBOIL」を日本で発売したのを知り、早速購入してみた。250mlの水(カップ麺約1杯分)を約100秒で沸かせる、(専用クッカーは500mlで約2分で沸騰)これまでにない簡単便利なアウトドア用調理器具「ジェットボイル」。それに写真のように専用ガスカートリッジ、バナー本体を分解してクッカーに収納できるので、持ち運びも軽くて便利。d0016085_22421149.jpg

早速解禁後、コーヒーを飲むのに沸かしてみると異常に早く沸騰。ドリップコーヒーがあっという間にできてしまった。今後専用のゴトクも発売されるらしいので、簡単な料理もできるので楽しみです。これ絶対お勧めです。
[PR]

by light_cahill | 2005-08-28 22:43 | Favorite Goods
<< 蝶の食事(Canon Macr... Golden Doctor >>