Drag-Free Drifts

Face of silver

d0016085_210399.jpg

GOOLDをお見せしたので、
やっぱりSILVERも外せないかなとエントリー。
サクラマスの顔のアップであります。
2年前に初めて阿寒湖に訪れたときに初めて釣った魚が49cmのこの魚。
ドライワカサギの8cmをライズを予測してキャストするのですが、
メインターゲットはもちろんアメマス。
初めて行ったのでどうやって釣るのかも解らないまま、
他の人と離れて釣っていたら、偶然釣れてしまった、まさにビギナーズラック!
ジャンプもせず右に左に引っ張り回され、強烈な引きに大物だ!と騒ぎ。
ランディングしてみると人生で初めて釣ったサクラマスでありました。
後で、話を聞くとアメマスは駆け上がりを回遊していて、
サクラマスはもう少し水深のある深い所を高速に回遊しているんだとか。

サーモンやアメマスなどとは顔つきが違います。
精悍にして睨みつけられているようなインパクト。
目の周りのエメラルドグリーンのなんと美しい事か。
全身銀色で太陽を反射してハレーションを起こしておりました。

このサクラマスがきっかけで北海道に毎年行く事になろうとは。
それ以来サクラマスにはお目にかかれませんが。
[PR]

by light_cahill | 2005-11-07 21:17 | ART
<< 10℃ Face of gold >>