Drag-Free Drifts

「ニューデザインパラダイス作品展」

今日ひさびさに時間ができたので、東銀座の日産本社ギャラリーにでかけた。
目的は「ニューデザインパラダイス作品展」。
私は、あまりテレビは見ない方で一日平均すれば1時間くらいだと思う。
そんな私が数年前より見続けているお気に入り番組が、
金曜深夜にフジテレビで放送されている大人のための知的情報番組。
「NEW DESIGN PARADISE」。
今年番組自体があのグッドデザイン賞まで受賞してしまった。
d0016085_230301.jpg

テーマは"物のデザイン"
デザインラボラトリー主宰・谷原章介が
「21世紀の地球をもっと美しくすること」を実現すべく、
毎回もっとも旬で多彩なクリエーターに
日常生活の中で何気なく目にしているあるものをテーマに、
デザインを依頼するというもの。(最近では、おみくじや風呂敷なんかをやってました)。
詳しくは下記にリストがあるので確認してください。
ニューデザインパラダイス 作品リスト
毎回クリエーターが試行錯誤して2〜3週間で完成させるのであるが、
見た方は解ると思うが、一流といわれるクリェーターは発想が斬新で
自分ならこうするかな?なんて思って見ていると、
ときどきとんでもない切り口でデザインしてくるので、そこが面白いのである。
この番組でデザインされたもので本も2冊でている。
それに、番組内でデザインされた婚姻届と出生届けが今年、
北海道の東川町で実用化されたという。

その実物が5日から展示されると聞き、今日出向いた訳である。
60数点見て回ったが時間を忘れるほど楽しかったですよ。
お薦めの作品展(入場無料!)
最後に残念ながら、日産自動車の中村史郎さんのデザインした
クリスマスケーキを楽しみにしていたのですが、
日産銀座ギャラリーの方だけで展示されていたらしい。
20日までやっているので、もう一度見に行こうかな。
[PR]

by light_cahill | 2005-12-06 23:01 | ART
<< imagine  日光湯川#5(吹雪) >>