Drag-Free Drifts

Uono_Yukishiro_Akroyd ver.#1

スチールヘッド狙いのアクロイドパターンをアレンジして巻いたのが
この「Uono Yukishiro Iwana Akroyd ver. #1」
d0016085_2223646.jpg

今年最初のタイイングは魚野川の雪代岩魚狙いのパターン。
Goldの#3 Spey Hookに小魚をイミテートしてみた、
ちょっとハデナンジャナイ?なんて言わないでくださいね。
青白く冷たい雪代の川ではこのくらいのアピール力が無いと無視されます。
魚野の岩魚は用心深いのか、
フライを流しきった辺りでゴン!ゴゴン!!と来る場合が多いので
最後にリトリーブするまで気を抜けません。

雪代の時期は本流も川幅が広いので、#10のスペイロッドでスタートします。
スペイラインの先端にはシンクティップラインの#8を接続して
底にへばりついているであろう岩魚にフライを送り込みます。
このフライはドロッパーに使用して、リードフライにはシルバーマーチブラウンで
最初の一投をスタートしたいと思っています。

しかし、今年は例年にない豪雪で連休過ぎまで雪代が予想されます。
4月解禁ですが、昨年を思い出すと遅めのスタートでも良さそうなので、
長野県の犀川で2月解禁のテストになるかもしれません。
そうなったら、「Saigawa Akroyd 」に変更です(笑)
今から楽しみでです。
[PR]

by light_cahill | 2006-01-09 02:43 | flyfishing
<< Uono_Baby Ayu 初毛針巻き初め!式 >>