Drag-Free Drifts

新潟の魚野川も解禁だ!

d0016085_17244583.jpg

4月1日、新潟の魚野川も解禁です。昨年は2月に魚沼の年券を申し込んで、今頃は浮き浮きしてたのを覚えてます。雪もすくなく雪代もさほどでもなく2週目には土手に桜が咲き綺麗だったのを覚えてます。解禁して1ヵ月は雪代イワナが狙えるチャンスで、昨年は4月最終週の5回めの釣行でやっと45cmのイワナを釣ることができましたが、それまでは一日中なんの生命反応すらなく魚いないんじゃないのといらだったり、当たりはあるが針がかりしない!ランディング中にバレル!などボウズが続き、簡単には魚をキャッチできませんでした。川の状態がなんとなくつかめた5月から6月は活性がよく2桁釣れた日もありましたが25から30cmとサイズは小さかったです。
昨年中越地方を襲った地震で、ちょうど通っていた六日町から小出あたりも相当な被害にあっているので、今年はどうしようか迷ってましたが、釣に行って少しでも地元にお金が落ちるなら役立つかなと思い、今年も行こうと計画してます。(写真は昨年の4月17日魚野川から八海山)
[PR]

by light_cahill | 2005-04-01 00:01 | flyfishing
<< 今日の風景