Drag-Free Drifts

カテゴリ:ノンジャンル( 11 )


To Be Continued.

d0016085_028349.jpg

昨年の4月にスタートした「Drag-Free Drifts」ですが、
容量が一杯になり引っ越さないと存続できなくなりました。
スピードやリンクの関係を考えて、
タイトルを変更してまたexciteでリスタートすることにしました。

新しいブログへのアクセスは
Drag-Free Drifts II

IDは Lt_cahill になりました。

今まで訪問していただいた方、
貴重なコメントをいただいた方、
リンクをさせていただいた方、
改めてありがとうございました。
ごめんどうですが、リンクをし直していただければ幸いです。
今後とも「Drag-Free Drifts II」をよろしくお願いします。
by Lt_cahill
[PR]

by light_cahill | 2006-03-07 00:40 | ノンジャンル

また、あの季節がやってきた。

解禁して数日後、寒さもやわらぎちょっと暖かな土曜日。
お気に入りの渓流を釣り上がる。
d0016085_061738.jpg
フライはさきほどからハッチしだしたシロハラコカゲロウの
ダンパターン#18。
ロッドはテズカアートクラフトのクワッドバンブー7ft.#2/3.
すでに下流の流れ出しでライズしていた、イワナ25cmを2尾ランディング。
今日はまずまずのスタートである。

新作のフライに結び変えていると、前方の流れの反転流で
小さなライズ。少し観察してるとダンを捕食しているようだ。
慎重に距離を計りキャスティング。一投目はわずかにレーンをはずれて失敗。
第二投は理想的な流れ方、「でろ!でろ!ハッハッハックション!!!」
クシャミをした瞬間フライは大きくずれて、ライズしていた魚は消えた。

ふと見上げると、山並みから煙がでている。
「山火事?」と思ったほどの煙の正体は「杉の花粉」。
それを見たとたん、クシャミが5回ほど発作のようにでるわ、
鼻水が止まらないわ、目のカユミに襲われるわで釣りどころでは無くなった。

これは昨年の3月の話である。
私は20数年来の「杉花粉のアレルギー症」である。
毎年2月から病院で処方してもらって
飲み薬、目薬、点鼻薬を5月の連休まで使っている。
もちろん外出時はマスク装着、室内は最新式の空気清浄機と加湿器を
付けっぱなしの毎日となる。

そんな私も解禁すれば釣りには行きたい。
薬を飲んでいてもお話のような症状に襲われるのだから、
覚悟して釣りに行く事になる。
渓流でマスクに偏光サングラスは、
想像しただけでも怪しい雰囲気なので間違ってもやらない。

今年は昨年に比べれば飛散量はかなり少ないと予報が出ているが、
一度花粉症になると敏感で、多い少ないは関係ないのである。
d0016085_07055.jpg
最近テレビコマーシャルで鼻の内側に塗ると
マスクをしたと同じ効果がある「アレルシャット」が発売された。
これを使用すれば、今年の花粉の季節も乗り切れるのではないの?
[PR]

by light_cahill | 2006-02-13 00:07 | ノンジャンル

元祖 浪花家のたい焼

通勤電車の車窓からいつも見ている看板が僕を誘う。
「鉄の型でひとつずつ手焼きする浪花家のたい焼き」
何度この看板の文字を見て途中下車したことか。
d0016085_19452095.jpg
この浪花家さんは創業昭和30年。
全国的にも有名な麻布十番本店からのれん別けしたお店。
寒い季節はやっぱり食べたくなっちゃう、
今風に言えば「スィーツ」か?
お世辞にも広くない半畳くらいのスペースに入店する。
オヤジさんが鉄の型を5本ほど火にかけてガチャガチャと焼いている。
この空間にいると、まさに昭和の時代にタイムスリップしてしまう。
5尾を店の看板娘に注文する。
お店を出て駅までの数分間。最初のアッアッを1尾食す。
皮は大変に薄く、パリパリした焼き上がりで食感がたまらない。
フゥーフゥーいいながら味わうと、自家製のあんが口中に広がる。
勿論国産の北海道小豆を使用している。
一気に2尾はペロリと食べてしまえる自分はやっぱり甘党かな?
温かくなる季節まで、このスィーツを楽しめると思うと
幸せなんだな〜ぁ。
コンビニで買うとこうまで美味しく感じないのはなぜだ?
明日はジムに行ってカロリー消費のために10km走ってきます(汗)。
[PR]

by light_cahill | 2006-02-04 19:46 | ノンジャンル

栃東 優勝おめでとう!

今日千秋楽で、横綱朝青龍を敗り14勝1敗で
大関栃東がみごと優勝したのはみなさんご存知のとおり。
d0016085_20164091.jpg

たった今、家にもどって記事を書いてます。
上の写真は15分前に玉ノ井部屋のベランダから
集まったファンに手をふる「生!栃東です」。
(多分どこのニュース報道よりも早かったはず)
玉ノ井部屋が1年ほど前に私の住んでいる近くに引っ越して来たので、
街中や電車でお相撲さんをよくみかけます。
そんな訳で、テレビで優勝に歓喜した夕食後、
凱旋パレードを見に行ってきました。同じ考えの人々が凄い数周辺に
集まり、車は渋滞し、警察の警備も大変でした。

来場所はまた優勝してこんどこそ日本人横綱誕生となれば、
相撲も盛り上がると思うんですが。
がんばれ栃東!
[PR]

by light_cahill | 2006-01-22 20:27 | ノンジャンル

Open 2 Seater

昼間久しぶりに車に乗った。
家に帰って車庫に車を入れるとボンネット付近から水蒸気のような匂い。
ボンネットを開けて点検すると、エンジンルームから
緑のクーラント液が漏れて空っぽになっている。
すぐに車をディラーに持ち込み見てもらうことに。
d0016085_22323358.jpg
点検してもらう間、待ち時間があったので、
担当の方に頼んで初めて試乗させてもらうことに、
車はHONDA S2000 2シータースポーツカー。
暖房を効かせてオープンにし、30分ほどドライブとなった。

20数年ぶりにマニュアルシフトの車に乗ったので、
エンストしたくないので、やたらと噴かしてスポーツカーの
加速感を十分楽しめた。その間チョイワルオヤジと化す。
無事エンストもしないで帰って来れました!
この車欲しくなったけど、荷物は積めないし、車高は低いはで釣りには絶対に無理。
セカンドカーでならいいかも。でもそんな余裕ないので諦めました。

ディラーに帰ってくると、冷却水漏れでポンプとホースの交換
で7万5千円也の見積書ができていた。(イタイ!出費)
釣りに出かけている時に、壊れなくてよかった!と自分を納得させたけど…。
我が愛車Jeepも釣りと近所の買い物だけなので10年を越えてまだ、7万2千キロしか走ってない。そろそろ色々壊れ始める前兆かもしれません。
[PR]

by light_cahill | 2006-01-19 22:34 | ノンジャンル

Tokyo Tower

昨日、今日と急ぎの仕事で休日出勤。
別にクリスマスでどこかにお出かけする予定もなかったので、
誰もいない会社に昼に出社して音楽聴きながら、片付けてきた。
d0016085_22594737.jpg

6時30分頃会社をでて、ふと東京タワーを見上げた。
クリスマスなので特別なイルミネーションでライトアップしてると思ったが、
いつもとあまり変わらない。時間が早すぎたのかな?
写真を撮ってると、突然全てのライトアップが消えて、
オオッ!これから特別ライトアップが始まるのか?
とベンチでしばし待つ。5分、10分。寒い!ぞ!!
15分後に少しずつ点き始め20分もかけて全て点灯!
なんと、先ほどと同じライトアップではないか!
バカにされた気分で寒さの中駅に急いで先ほど帰宅。
家族にクリスマスプレゼントを渡し今日のスケジュールは完了。
私へのプレゼント?もちろん今ニューロッドを予約中。
クリスマスには間に合わなかったけど、来シーズンがたのしみだ。
[PR]

by light_cahill | 2005-12-24 23:08 | ノンジャンル

MOON CALENDAR

今年も後わずかで終わろうとしている師走。
先日、知人の方よりMOON CALENDAR 2006 をいただいた。
d0016085_2184519.jpg

このカレンダーの2005年版は1年間、私のデスクに飾られ
釣行の計画を立てる際に参考にしていた。
月の満ち欠けは、月と太陽が私たち地球の生物に
目に見える形で影響を表しているという。
満月や新月の時、月と地球と太陽が直線で並び
海の潮が大きく動くというのは釣り師なら誰でも知っている。
また、大潮といって魚が釣れるともいわれています。
今年、福島の木戸川にサーモンフィッシングに行った時は、
新月の大潮。(申し込みハガキを出す時にしっかり参考にした。)
その頃がやはり遡上のピークとなったのは言うまでもない。
大漁とまではいかなかったけど(笑)それなりにビンゴ!だった。
北海道の阿寒湖で6月、季節が遅れていたが、釣れ始めこれもビンゴ!!
その頃もカレンダーを確認すると大潮だった。
d0016085_2191297.jpg

上の写真は18日の月の出18時38分から10分過ぎ。

カレンダーの月の出と入りの時間が記載されているのだが、
時間通りに地平線から昇って来た。
この 歳になるまで知らなかったが(ハズカシ!)、
月の出の時刻は毎日1時間ほど遅れていくのである。

来年の解禁や盛期の頃を思い浮かべて、
計画を今から練っている我がいる。
(フライは来年の蒲田川解禁用のスルーウイングコカゲロウ#18)
[PR]

by light_cahill | 2005-12-21 21:09 | ノンジャンル

日本の形。SUSHIの正しい食べ方?

日本人が、今までだれも知らなかった
正しいお寿司の食べ方が紹介されています。
お歳暮代わりにご紹介しますね。

日本の形。SUSHI
日本の形。SUSHI

d0016085_23324419.jpg

日本の伝統的なこの下駄は私のものですが、ちょっと酸っぱい匂いがするかも?
コメントは是非、ビデオをご覧になってから書き込みをお願いします。
目から鱗が落ちます。
決して、仕事中には見ないでください
(Never watch at working time!)。
クビ(Get fired)になります。
当方では、そのようになっても責任は持ちませんので、よろしく。
[PR]

by light_cahill | 2005-12-15 23:37 | ノンジャンル

10℃

d0016085_0535464.jpg

どんどん冬が近づいてきているようで、夜、寒いな〜ぁと気温を計ると、
外気温は10℃にまで下がっていた。
冬でもTシャツ一枚で部屋で過ごすのが好きなわたしは、
早速ストーブを引っ張りだし、スイッチを入れた。
今、30分ほど経過して部屋の温度は26℃。
半袖で快適である。
フライタイイングをするので、
自分の部屋では温風が吹き出したりするストーブでは都合が悪い。
マラブーなどは部屋中を舞い上がり、掃除が大変になるのです。

3年ほど前、近所の大手家電でオイルヒーターの
安売りのチラシが入っていたので見に行った。
その商品を見るといかにも安っぽく、熱効率の悪い商品だった。
ちょっと高かったが、イタリア製のデロンギのオイルヒーターに
一目惚れして即購入。

電気代を気にしないようにしてではあるが、
空気も汚さず、音も出ず、乾燥もせずと快適なのが気に入っている。
[PR]

by light_cahill | 2005-11-12 01:09 | ノンジャンル

OH! My God!! The Hard Disk Broke.

10月2日(日)の夜、コンピュータが壊れてしまった。
原因は9月にMAC OS 10.4.2(Tiger)をインストールしてたのに、
うっかり非対応のNorton(写真のCD)を使ったのが始まりだった。
d0016085_14493156.jpg

最初は外付けのHDにDiskDoctorをかけて、 SpeedDiskを問題なく進行。
次に、内蔵HDにDiskDoctorをかけるが、問題ありのエラーメッセージが頻発。
修復ボタンを押して一応終了後、SpeedDiskをかけてしばらくたつと
HDアイコンが突然消えてフリーズ。
リスタートをかけても動かなくなってしまった。なんてこったい!
仕方なく、Tigerのインストールディスクで立ち上げDisk Utilitesでチェックすると、
HDが致命的損傷を受けていた。修復を試みたが復活できなかった。
仕方なく初期化するしか方法がなかったのでTigerをインストールしてみると、
OS9のシステムフォルダが見当たらない。勘弁してくれよ!
レストアCDでまた最初からやり直しである。
しかし、今度はCDを入れてインストールすると
エラーがでてOS9を入れることができないのだ。(汗!)
マニュアルを読んだり、考えられる方法はすべて試したがその日はあきらめた。

次の日、会社のコンピュータでアップルのサイトでサポートのトラブルシューティングを
隅から隅まで読んで、参考になりそうな項目をプリントし、
ほかのコンピュータのレストアCDなど集めて家に帰り、夜中まで復旧作業をするがインストールできず。

その次の日は会社の同僚や友人などに相談したり、ネットの相談サイトにメールして色々な方から
情報を集めたりして、再度トライしたのですがうまくいかない。
ここまでくるとストレスと寝不足でイライラしっぱなしで、
アップルに修理の依頼するしかなくなった。
(修理に頼むと最低5万かららしい)痛い出費になりそう。

翌日、友人と雑談してるとその時期のOSのインストールは9を先にいれて10を入れるのではなく、
10が先だったと情報をもらい、試してみることにした。
最初は入らなかったがTigerが入ってるのが問題かなと、
別のパテションにPantherをインストールしてTigerを削除してもう一度やると、
うまくインストールが始まった。
OS9で起動し直すと、今度は設定画面でフリーズ。
何度もリスタートするが終了できなくなり電源を抜いてリスタートすると、
懐かしのOS9の起動画面が現れ無事立ち上がった。

そして昨日まで2日間は消えてしまった、ソフトのインストール、フォントの設定、
インターネットの設定、メール設定と順調に進んだのだが最後に問題が一つ。

iTunesに入っていた9000曲余りのデータが無くなったことである。
40GBのiPodには入っていたが、iTunesに接続するとiPodの情報が無くなるのである。
Appleは違法コピーできないように戻せない設定になっている。
しかし、世の中にはそれを可能にしてくれるソフトが何種類かあるのを突き止めた。

早速先ほどダウンロードしてiPodからiTuneに転送をこころみた。
全部のデータを3時間ほどかけて取り込みに成功。
しかし、気がつけばiPodのデータが今度はすべて消えてるではないか!ががーん!
iPodをつないでアップロードしようと試みたが、今度は iPodの HDが壊れてしまった。

Appleのサイトで調べてみると、新しいソフトでアップデートして復元を選択すると書いてあったので、
早速試すと、工場出荷時の初期化に成功。今度は iTuneから iPodに取り込み。
すべて元通りになって、この記事書いてます。

本来であれば高速で安定したG5に乗り換えたいのですが、
仕事柄まだソフトや書体の問題がありOS9がないと困るので
この最終型のミラードアのMac使ってます。
今回の件で昨日までまじにもう一台買おうかと、
オークションや中古の情報も集めていたのですが、
最近OS9起動の最終型Mac20万円以上と高値になってますね。
長くなりましたが最後まで読んでくれたあなた。ありがとう!
これからは大事に使うことにします。
[PR]

by light_cahill | 2005-10-08 14:51 | ノンジャンル