Drag-Free Drifts

<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


Polar Shrimp

d0016085_17371579.jpg

ポーラーシュリンプは元々は北アメリカのスチールヘッド用のフライ。赤のボディと白のウイングのコントラストでサーモンにも効果的らしいので、10月頃福島県の木戸川、請戸川でのサーモンフィッシングに試してみようと巻いてみた。
[PR]

by light_cahill | 2005-07-19 21:20 | flyfishing

Black Heron Ver.b

d0016085_17382374.jpg

ブラックヘロンのバリエーションで巻いてみたパターンで小魚を意識したフライ。エラをイメージしてスカーレットのサーモウエブを入れたら反応が良くなったと感じている。やっぱり赤をちょっと入れるとトラウトに効くんですよね。
[PR]

by light_cahill | 2005-07-18 13:30 | flyfishing

Black Heron Ver.a

d0016085_1739288.jpg

黒いフライはローテーションの中に必ず入ってくる一本。黒は目立つフライなので濁りの入った時や日中のガンガン瀬で積極的に使っている。何を使っても反応がない時に試してくださいレインボー、イワナに反応がいいですよ。
[PR]

by light_cahill | 2005-07-17 22:16 | flyfishing

Gold Green Reeach

d0016085_17411284.jpg

ブロンズマラードを使うパターンは取り付けが難しい上、上質なワンペアーのスィートスポットの部分でないと綺麗なウイングにならない贅沢なフライ。しかしフライボックスに並ぶとかっこいいのだが、この大きさで釣れるのだろうか?やっぱりアトランティックサーモン用?
[PR]

by light_cahill | 2005-07-16 21:29 | flyfishing

Silver Sedge

d0016085_17422414.jpg

このフライはボディにSalmo WebのBright Sealを使って掻きだしている。2年ほど通った栃木県の鬼怒川で採取したヒゲナガにカラーとサイズを合わせたパターンである。しかし鬼怒川の大ヤマメといわれる40cmアップは未だ釣れず、30cmどまり。今年は一度も行ってないのだが、今はもう鮎の季節なので早朝かイブニング狙いでチャンスがあれば行ってみようと思っています。
[PR]

by light_cahill | 2005-07-15 20:31 | flyfishing

Peacock & Orange / Peacock & Ostrich

d0016085_17234468.jpg

上はピーコックウイングにオレンジのメルティファイバー。もちろんヒゲナガを意識したフライ。下はボディにオーストリッチハールのブラウンを使ったパターンで、小魚を模している。ヘロンを使ったパターンはやっぱりかっこいいと思う。
[PR]

by light_cahill | 2005-07-14 17:35 | flyfishing

purple prism spy (marabou)

d0016085_1743434.jpg

「パープルプリズムスペイ(マラブーバージョン)」本当のレシピだとWingはパープルグースショルダーなのでちょっと違うと思います。「パープルキング」のバリエーションになるのかな?どっちでもいいのですが、パープルマラブーを使ってみたかったのでタイイングしました。サーモンでは見かけるカラーですが日本のトラウトが釣れるかどうか試してみたい一本。
[PR]

by light_cahill | 2005-07-13 10:42 | flyfishing

Dunkeld

d0016085_17445520.jpg

「ダンケルド」は私がウエットの釣りで初めてトラウトを釣った記念すべきフライです。それ以来絶大なる信頼を置いていて、フライボックスの半分が「ダンケルド」だった時期もありました。多分、自分の使用頻度が高いので釣れる確率が高かっただけかもしれません。フライは魚を釣る前に人を釣ってたのでしょうか。でも私の一番好きなフライです。
[PR]

by light_cahill | 2005-07-12 18:48 | flyfishing

SAGAE Sedge

d0016085_174604.jpg

その名のとおり山形県の寒河江川のヒゲナガをイメージして巻いた一本。9月頃見かけるもので、サイズは#8から#6くらいの大きさ。寒河江川で過去イブニングの20分間で40cm台のレインボーを4尾キャッチしたMy Favorite Fly。
[PR]

by light_cahill | 2005-07-11 22:36 | flyfishing

Orange Heron #2

d0016085_174797.jpg

オリジナルのホットオレンジハックル4枚のウイングパターンもはずせません。
ギブスがはずれたら盛夏の本流のガンガン瀬でレインボーを釣り上げる姿を想像しながらサイズを変えて数種類タイイング。
[PR]

by light_cahill | 2005-07-11 12:34 | flyfishing