人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Drag-Free Drifts

触れずに測れる非接触温度計

触れずに測れる非接触温度計_d0016085_2331551.jpg
今日は9月20日、栃木県は今日から来年3月まで禁漁になる。昨年は鬼怒川で最終日に大ヤマメを狙って朝から夕方までダブルハンドをキャストしていたのが、つい昨日のよう思い出せる。釣果はフッキング直後のバラシが2回であったが、秋と言うより夏の気配がまだ川に残っていたのを覚えている。
色々な河川も9月で禁漁となるこの時期。最後にいい釣りをしたいと毎週情報を集めている方も多いと思うのですが、いかがですか。10月には私も釣りができる体になると思いますので、しばらく釣りの報告はお待ちくださいませ。
それまでのつなぎに便利なグッズを紹介します。釣りをするとき水性昆虫のハッチの状況を判断するのに欠かせないのが水温計。私も今まで普通の水銀を使ったものや、デジタルのものなど使いましたが水にある程度浸けないと温度が計れませんでしたが、今年の春に購入した触れずに測れる非接触温度計「 OPTEX 」はすごいんです。
計りたい物にセンサー部を向けてボタンを押しただけで、瞬時に温度が表示されるんです。それも水温を計る場合、水に浸けなくても計れてしまうのです。物体の表面から放射される赤外線のエネルギー量を温度に換算する放射温度計で-10度から100度まで0.5度単位で測定できます。
解禁で吹雪の蒲田川では外気温が零下でしたが、水温は12度と濡れずに計れたし、阿寒湖では湖の水が強い東風で撹拌され翌日には6度も下降したりと状況判断に十分役にたちました。
最近はワンプッシュして部屋の温度を計ったり、体温を計ったりして遊んでます。
P.S.注意/防水されていないので、そこだけがマイナス点ですけど。写真の温度表示は現在の部屋の温度です。

by light_cahill | 2005-09-20 00:02 | Favorite Goods
<< 世にも不思議な魔法の薬 アンダーハンドキャスティング >>