人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Drag-Free Drifts

2005 fishing 「My Best 5」 第2位

第2位はやっぱり外せない北海道は阿寒湖でのアメマスにしました。
ストリーマーで釣れた56cmではなく、
CDCユスリカピューパにモノフィラで水面下4cmにぶら下がる
オリジナルパターンで釣れた54cmのほうです。
(夕方の時間帯に釣れたので、仕方なくフラッシュ撮影になりました。フラッシュ写真は仕上がりが今イチですね。)
2005 fishing 「My Best 5」 第2位_d0016085_0284530.jpg

詳しくは、6月に当ブログにアップした阿寒湖釣行 #5を参照していただきたい。
なんと言っても50cm台のトラウトがドライフライにライズするなんて、
アメリカやニュージーランドでなら見かけるが、
それが可能な阿寒湖は日本でも数少ないフィールドだと思う。
今年はシーズンの進行が遅く、阿寒湖に行ったときはいつもより2週間遅れで寒く、
今年は失敗したなと、半ばあきらめての釣行になったが、
蓋を開ければ厳しいながらも何尾かのアメマスを手にでき、
至福の時を味わう事ができた。
2005 fishing 「My Best 5」 第2位_d0016085_0291726.jpg

(写真は大島から雌阿寒岳を望む夕景)
まだ、有名なモンカゲロウの釣りはした事がない。
ピーク時に本州から飛行機ですぐに駆けつける訳にもいかず、
先延ばしになっている。
長期休暇を取ってのんびり挑戦するのが、
目下の夢。

by light_cahill | 2005-10-15 00:32 | flyfishing
<< 2005 fishing 「M... 2005 fishing 「M... >>